2024/04/28 18:53

スコーン。

とてもシンプルな焼き菓子ですが、味や食感も違ったり、形もいろいろ。
お店では、紅茶と一緒に食べたくなるスコーンを焼いています。

しっかり上手に膨らんだスコーンは、焼きあがったときに
スコーンの側面にブワッと割れめができあがります。
この割れめは「オオカミの口」と呼ばれ
美味しく焼けたよ…の合図!

オオカミと聞くと、童話の赤ずきんちゃんにでてくる
がばっと大きな口をあけて、赤ずきんちゃんを食べようとしている
オオカミのあの場面を、わたしは想像してしまいます…

ナイフなどを使わずに、手でオオカミの口にそって上下に割ると、
でこぼこにざっくり割れたスコーンの表情は、なんとも美味しそう~
そこにジャムやクロテッドクリームをたっぷりとつけてがぶりと。

お店の焼き上げの日は
美味しく焼けたよ…の合図、オオカミの口があいてるか
オーブンのなかのスコーン達と本気でにらめっこしています、笑